OUR WORK OUR WORK
私たちの仕事
まずは動画で見る
朝日生命で働く職員に、どうして朝日生命を選び、今、どんな仕事をしているのか。
どんな目標を持っているのかインタビューを行ないました。
再生ボタンをクリックすると、音声付きの動画が流れます。
ボリュームにご注意ください。
本社
本社には企画・開発・販売促進・資産運用・システムなどさまざまな仕事があります。
お客様・社会に貢献する会社づくりに取り組み、多彩な部署がそれぞれの役割を発揮しながら、緊密に連携しあうことで、変化するマーケットに迅速に対応していきます。
支社・営業所
営業所はお客様にもっとも近い組織であり、全国の営業所には、約14,000名以上の営業職員が在籍しています。支社は地域の営業所を統括する立場として、本社が策定した営業方針に沿った業務運営の実行、支社全体の業績管理、お客様対応などを行っています。
ONE DAY ONE DAY 営業所に勤務する入社2年目職員の1日
-
8:30
出社
朝のメールチェックと1日のスケジュールの確認を行います。
-
8:50
ミーティング
その日の朝礼の内容や1日のスケジュール等について
営業所長と打ち合わせを行います。 -
9:10
朝礼
営業所の朝は朝礼からスタートします。社会保障・商品・コンプライアンスなどの知識向上や営業職員のスキル向上に向けた簡単な研修を行います。また、お客様対応の好取組例を共有して営業職員のモチベーション向上を図ります。
-
10:00
職員指導
プラン設計やコンサルティングの指導を個別に行います。
-
12:00
昼食
営業所の中で食べることもありますが、外にランチに行くことが多いです。午後からの仕事に向けてリフレッシュタイムです。
-
13:30
個別ミーティング
お客様とのアポイントの時間や行先を確認します。
この時に、前回までのご提案の進捗具合も確認します。 -
14:30
営業同行
経験が浅い営業職員を中心に、お客様のもとを訪問してプラン設計や請求のお手続きを行います。
-
16:00
帰店・フィードバック
営業職員が営業所に戻ったら、お客様の意向内容を確認し、次回の対応を一緒に考えます。
-
18:00
退社
営業所長と当日の振り返りをし、翌日のスケジュール確認をして退社します。