INTERVIEW
朝日生命は、女性にとってとても
働きやすい職場環境です

三徳 奈穂Naho Santoku

2008年入社

企業保険部 グループリーダー

  • Q1.
    現在の担当業務を教えてください
    A.
    団体保険のお客様サービス窓口で、コールセンター業務を担当しています。
    コールセンターにはお客様対応を行うOP(オペレーター)とOPを束ねるSV(スーパーバイザー)がいて、私はOPとSVを総括する立場です。
    お客様からの給付金のご請求や住所変更などの手続き、「保障内容を確認したい」といった電話でのお問合せに対して、より円滑に対応が進むよう指示を出したり、コールセンターが効率的に機能するよう検討したり、様々な面から業務改善に取り組んでいます。
  • Q2.
    仕事の魅力・やり甲斐
    A.
    団体保険のお客様サービス窓口には、毎日多くのお電話が入ります。様々なお客様と接することで仕事への新鮮な気持ちを維持でき、自分自身の成長も実感できます。
    一件一件の会話の中には、お客様対応やコールセンター運営の改善につながるヒントがいくつも隠されています。時には、ご要望に沿えず、対応に苦慮することもあります。そうした多様な事案を元に新たな対応を探り、実践していくことで、お客様満足は高まっていきます。課題を解決するたびに知識と経験も身につきます。そうした進化を実感できることは、この仕事の魅力の一つです。
  • Q3.
    女性にとっての朝日生命
    A.
    朝日生命は、女性にとってとても働きやすい職場環境です。その理由は2つあります。
    一つは、リーダー候補生のためのサポート体制が充実していることです。グループリーダーに就く前、候補生のための育成プログラムに参加しました。多くの知識やノウハウを得られたことはもちろんですが、本社・支社の候補生が一同に参加した研修があり、交流を図ることもできました。自分の能力や取り組みを具体的に把握するための人事面談もあり、そこで学んだことは今も役立っています。リーダー就任前の不安は、プログラムを通してすべて解消できました。
    もう一つは、仕事と育児を両立しやすいということです。
    私の場合、産前産後休暇と育児休職を経て、現在も9時から16時に勤務時間を短縮しています。16時以降に起こった事案については翌日確認し、認識漏れが発生しないよう気を付けています。時短勤務は、周囲の理解・協力なしにはできません。日々、感謝の気持ちをもって働いています。

※所属・職位は取材当時のものです。

Q4.
学生に向けてメッセージ
A.
就職活動では、先が読めずに不安なことも多いかと思います。でも、皆さんの魅力に気付く企業や担当者は必ずいます。素直に、元気に、楽しく説明会や面接に参加し、存分に個性を発信してください。
これから先の人生、想像していないことがたくさん起こるでしょう。プラス思考を忘れず就職活動に取り組むことで、社会に出た後の人生に役立つことがきっと身に付いているはずです。