「お客様の声」を踏まえた業務改善事項

お寄せいただいた「お客様の声」にもとづいて、2024年度に改善を行った事項の一部をご紹介いたします。

保険商品・サービスやご加入のお手続きに関するもの

お客様の声:貯蓄性のある保障がほしい。

改善内容

まとまった資金を一時払保険料としてお払込みいただくことで、死亡・高度障害状態に対する一生涯の保障の準備と、安定的な資産形成が可能となる「あさひの一時払終身」を2024年12月に発売しました。

お客様の声:スマートフォンでの申込が分かりにくい。

改善内容

2025年4月にスマートフォンでの申込画面を全面改訂しました。
表示される文字を見やすい大きさに変更し、画面のスクロールやボタンの操作性を改善しました。

ご契約期間中のお手続きやご案内に関するもの

お客様の声:Webでできる手続きを拡大してほしい。

改善内容

2024年9月より、お客様の手続き負荷の軽減、サービス向上を目的として、現在クレジットカードにより保険料をお払込みいただいているお客様を対象に「あさひマイページ」でのクレジットカード変更の取扱いを開始しました。

お客様の声:年金支払手続き時の提出書類を簡略化してほしい。

改善内容

2025年4月より、「あさひマイページ」でマイナンバーカード情報をご登録いただくことで、毎年の年金請求時に必要な生存確認書類の提出が不要となり、自動で年金をお受取りいただけるようになりました。
(注) 保証期間経過後の終身年金・有期年金にご加入のお客様のみ。

お客様の声:「あさひマイページ」の画面を見やすくしてほしい。

改善内容

2024年12月より、お客様の利便性向上を目的に、「あさひマイページ」を全面リニューアルしました。文字を読みやすい大きさに変更し、お客様が希望するお手続きに迷わずたどり着けるようサイト構成も見直しました。

入院等給付金等のお支払い手続きに関するもの

お客様の声:給付金の支払内容をインターネットからでも確認できるようにしてほしい。

改善内容

給付金お支払い後に郵送している「給付金支払明細書」について、2025年3月より、「あさひマイページ」でも閲覧・保存できるサービスを開始しました。