「お客様の声」を踏まえた業務改善事項

お寄せいただいた「お客様の声」にもとづいて、2022年度に改善を行った事項の一部をご紹介いたします。

保険商品・サービスやご加入のお手続きに関するもの

お客様の声:入院が長引き、働けない時の収入が心配。

改善内容

2022年10月に、病気やケガの療養による収入の減少・医療費の増大に備える医療保険「療養サポート」(5年ごと利差配当付継続入院時収入保障保険)を発売しました。

お客様の声:告知手続きが難しい。

改善内容

2023年4月より、お客様に告知いただく「健康診断・人間ドックに関する告知」について、一部の項目を削減し簡素化しました。 あわせて、電子告知の画面においては、お客様の操作性向上および手続き時間の短縮化に向け、入力・選択漏れなどエラーとなった箇所をわかりやすく表示するようにしました。

ご契約期間中のお手続きやご案内に関するもの

お客様の声:「ご家族あんしんパック」の登録をしたいが、対面手続きが困難。

改善内容

2023年4月より、インターネット上の「あさひマイページ」から「ご家族あんしんパック」のご登録が可能になりました。これにより、「対面が難しい」、「自身で手続きをしたい」などのお客様からのご要望にお応えできるようになりました。

お客様の声:年金請求手続きに必要な現況(生存)確認書類を簡略化してほしい。

改善内容

年金請求手続時に、これまでは現況届・住民票取得を必要としておりましたが、2023年4月お支払い分より、「各種健康保険証」等の一定の要件を満たした本人確認書類のコピーにて代用できるようにいたしました。

お客様の声:高齢者にもわかりやすい帳票にしてほしい。

改善内容

2023年2月に「ユニバーサルデザイン(※)」という考え方に基づく資料作成時のガイドラインを作成し、お客様にとって見やすく、分かりやすい帳票となるように取り組んでおります。 ※ユニバーサルデザインとは、身体能力の違いや年齢、性別、国籍に関わらず、すべての人が利用しやすいようデザインする考え方です。

入院等給付金等のお支払い手続きに関するもの

お客様の声:給付金請求をインターネットから行えるようにしてほしい。

改善内容

お客様のご要望および急速なデジタル社会の到来を踏まえ、2022年7月より、給付金請求の一部について、インターネットでのお手続き(マイページ経由の「給付金Web請求」)を開始しました。現在のところお取扱い範囲を限定しておりますが、今後順次拡大予定です。

お客様の声:コロナに罹り、給付金請求をしたが必要書類が分かりにくい。

改善内容

お客様サービスセンターに「コロナ感染に伴う給付金請求手続き」をご希望されたお客様へ、ご請求に必要な書類を記載した説明資料を同封するようにいたしました。 また、政府の方針決定を踏まえ、随時わかりやすく改訂いたしました。