「お客様の声」を踏まえた業務改善事項(2015年度)

お寄せいただいた「お客様の声」にもとづいて、2015年度に改善を行った事項の一部をご紹介いたします。

保険商品やご加入のお手続きに関するもの

お客様の声:経営者向けの商品を増やしてほしい。

改善内容

経営者が要介護状態となり経営に携われなくなった場合等に備える法人のお客様向けの商品「プライムステージ(介護保障定期保険)」を発売いたしました。
「プライムステージ(介護保障定期保険)」では、公的介護保険制度の要介護3以上の認定で介護一時金をお支払いし、企業経営をしっかりとサポートいたします。

お客様の声:指定代理請求人の範囲を拡大してほしい。

改善内容

単身高齢者の増加や親族の高齢化を踏まえた給付金等の支払請求の利便性向上に向けて、「指定代理請求特約(2016)」を発売し、指定代理請求人の範囲を拡大しました。
これにより、3親等内の血族に加えて財産管理を行っている弁護士等も指定代理請求人に指定することが可能となりました。

ご契約期間中のお手続きやご案内に関するもの

お客様の声:保険王の保険証券が見づらいのでわかりやすくしてほしい。

改善内容

お客様サービス品質の向上を目的に、シニアのお客様にもわかりやすい保険証券とするため、文字サイズの変更、視認性の向上、記載内容の充実など、保険証券の改訂を行いました。

お客様の声:親が加入している保険の契約内容を家族にも説明してほしい。

改善内容

ご契約者様がご家族の連絡先を事前に登録し、登録されたご家族に対して、ご契約者様と同等の範囲で契約内容のご説明を可能とする「ご契約内容ご家族説明制度」を導入しました。

お客様の声:請求書類が見づらいのでわかりやすくしてほしい。

改善内容

よりシンプル・迅速・正確でシニアのお客様にもやさしい事務サービスを提供することを目的に、お客様にとってわかりやすい請求書類へ全面改訂しました。

入院等給付金のお支払い手続きに関するもの

お客様の声:保険金、給付金の請求にあたって書類を準備する手間を減らしてほしい。

改善内容

診断書に代えて領収書等の簡略な書類でのご請求について、取扱範囲の拡大を行いました。
加えて、要介護認定されたお客様を対象として、ご請求の際に必要となる医療機関の診断書を、無償で当社が取得代行する生保業界初の「診断書取得代行サービス」を開始しました。
※医療機関に支払う診断書費用はお客様負担となります。