当社は、保険会社のみに認められる会社形態である相互会社組織を採っています。これは、ご契約者一人ひとりが社員として会社を構成するというものです。したがって、当社における最高意思決定機関は、社員総会ということになりますが、現実には、数百万人の社員による社員総会の開催が困難なため、保険業法の認めるところにより、社員総会に代わる代議制の機関として「総代会」を置いています。
総代会は原則として年1回、7月上旬に開催します。
総代の役割は、社員(ご契約者)を代表して相互会社の最高の意思決定機関であ る総代会に出席し、議決権を行使することです。
ご契約者の皆さまのご意見・ご要望を直接お伺いし、当社へのご理解を深めていた だくため、全国の支社で「ご契約者懇談会」を実施しております。
社員(ご契約者)から書面で寄せられた会社経営に関する意見を審議するとともに、当社に対する助言をいただく機関として評議員会を設けています。評議員は、社員および学識経験者等の中から総代会で選任されます。評議員会は年3回開催し、審議事項を総代会に報告しています。