「お客様の声」を踏まえた業務改善事項(2018年度)

お寄せいただいた「お客様の声」にもとづいて、2019年度に改善を行った事項の一部をご紹介いたします。

保険商品・サービスやご加入のお手続きに関するもの

お客様の声:高齢のため保険に加入できない。

改善内容

2019年4月より、長寿化等の社会環境変化を踏まえ、「保険王プラス・やさしさプラス」「かなえるプラス」について、加入できる年齢を79歳から85歳に引き上げました。

お客様の声:要介護になった場合にかかる費用がわからないので、どんな保険に入ったらいいのか判断できない。

改善内容

2018年10月より、年齢・性別・居住地等にあわせて、お客様一人ひとりの「介護時の必要保障額」をご案内するオーダーメイドツール「あさひの介護ライフプラン」の提供を開始しました。

ご契約期間中のお手続きやご案内に関するもの

お客様の声:認知症などで判断能力が低下したときの手続きが心配です。法定代理人等は費用がかかる等の理由から利用したくない。成年後見制度を利用している人はまだ少ないと思います。

改善内容

2019年5月より、請求権者(契約者、保険金受取人等)に意思能力がなく、指定代理請求人が指定されていない場合等には、推定相続人からの諸請求手続きについて、ご提出いただく書類を少なくする等、事務ルールを緩和しました。

お客様の声:満期や年金の支払いが近づいているのに、請求の案内がない。

改善内容

満期・年金の案内は支払期日2ヵ月前の月末にお客様へ郵送していましたが、早期の送付を望むお客様の声が多いことを踏まえ、2019年6月より、支払期日を迎える3ヵ月前の月末に郵送するよう案内スケジュールを変更し、1ヵ月早く到着するよう改善しました。

お客様の声:「インフォメールあさひ」(総合通知)に掲載されていない契約がある。

改善内容

2019年度作成分より、保障見直し直後契約および介護年金支払い中の契約を表示対象としました。

入院等給付金のお支払い手続きに関するもの

お客様の声:通院給付金の請求について、医療機関発行の領収書の提出を省略できないか。

改善内容

2019年1月より、通院給付金の請求手続きにおいて、医療機関発行の領収書(写し)を提出不要としました。

お客様の声:手術給付金の請求について、必要書類を簡素化できないか。

改善内容

2019年5月より、「外来の手術」に加え、所定の要件を満たす「入院中の手術」についても、病院の診断書に代えて領収書等でご請求いただけるよう改善しました。