(1) お申し出内容のご確認・お手続き書類のご案内
① 主に以下の事項を確認させていただきます。
証券記号番号/被保険者名/お亡くなりになられた日/原因/入院・手術の有無 等
※病名等は必要書類確認のためにお伺いするものですので差し支えのない範囲でお申し出願います。
② お手続きに必要な書類についてご案内いたします。
《ご請求の際必要になる主な書類》
当社所定の請求書
死亡診断書(または死体検案書)
…ご加入後、または復活後一定期間内でお亡くなりになった場合は、当社所定の死亡証明書が必要です。
受取人様の印鑑証明書・戸籍謄(抄)本
被保険者様の住民票(除票)
…被保険者様の死亡事実・死亡日の記載のあるもの。また、被保険者様について改姓・改名がある場合は、改姓・改名について記載のある戸籍謄(抄)本
当社所定の受傷事情書または不慮の事故(※)であることを証明する書類(事故の場合)
交通事故証明書(交通事故で警察に届出のある場合)
…自動車安全運転センター発行のもの等
※ご請求内容によっては、上記書類の省略または上記以外の書類が必要になる場合があります。
※必要書類のご準備に費用が発生する場合は、お客様のご負担となります。
※公的書類については発行後6か月以内のものをご用意ください。
※不慮の事故とは「急激かつ偶発的な外来の事故」であることが要件となります。
(2)必要なお手続き書類の発送
(1)の内容に基づき、必要な手続き書類と「保険金・給付金請求手続きのご案内」をご郵送します。
お届けする「保険金・給付金請求手続きのご案内」でお手続き書類をご確認ください。
請求書に必要事項をご記入のうえ、死亡診断書等のお手続き書類をご提出ください。
ご提出いただいたお手続き書類のご確認後、保険金をお支払いします。
また、「お支払明細書」をご郵送しますので、ご確認ください。
お手続きにつきましては、「
保険金・給付金ご請求のしおり」もあわせてご参照ください。