指定代理請求特約の付加

指定代理請求特約を付加される場合のお手続きをご案内いたします。

「指定代理請求特約」とは

「指定代理請求特約」とは、高度障害保険金・入院給付金等(以下、「保険金・給付金等」といいます)の受取人となる被保険者が保険金・給付金等を請求できない事情があるときに、あらかじめ指定された指定代理請求人が被保険者に代わって保険金・給付金等を請求することができる特約です。
「指定代理請求特約」とあわせて「保険契約者代理特約」「ご契約内容ご家族説明制度」をセットでお手続きいただける「ご家族あんしんパック」がおすすめです。詳しくはこちら

保険金・給付金等のご請求について

次のいずれかの事情により、被保険者が保険金・給付金等を自ら請求できないと当社が認めたときに、指定代理請求人が被保険者に代わって、保険金・給付金等を請求することができます。
  • 傷害または疾病により、保険金・給付金等を請求する意思表示ができないとき
  • 治療上の都合により、傷病名または余命の告知を受けていないとき
  • その他上記に準じる状態であるとき

お手続き方法

インターネットまたはお電話にてご請求後、郵送でのお手続きとなります。

devices folder_open 郵送でのお手続き(インターネットでの書類請求)

お手続きの流れ

1.下記「対象となるお手続き」より受付画面に進み、所定の項目を入力

2.当社より請求書をご指定の住所へお届け

3.請求書に必要事項を記入し、必要書類とあわせてご返送

対象となるお手続き

以下1.2.をチェックの上、「次へ」ボタンを押してください。ご郵送でのお取り扱いが可能な場合、受付画面に進めます。
1. ご契約者と被保険者は同一人ですか?
(保険証券またはインフォメールあさひ等でご確認ください)
2. どなた様を指定代理請求人とするご予定ですか?
ご指定できる指定代理請求人はお一人様のみとなります。

※上記以外のケースでもご指定が可能な場合がございますが、郵送でのお取扱いはいたしかねます。
詳しくは、最寄りの支社・営業所もしくはお客様サービスセンター(0120-714-532)にお問い合わせください。
ご郵送でのお取扱いが可能な場合には、[次へ]をクリックすると、受付画面に進みます。
指定代理請求特約の中途付加を、ご郵送でお取扱いすることができません。
詳細は、お客様サービスセンター(0120-714-532)までお問合わせ願います。

 

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phone_in_talk folder_open 郵送でのお手続き(お電話での書類請求)

お手続きの流れ

1.お客様サービスセンターへお電話
お客様サービスセンターへの電話はこちらです 0120714532 スマイルシリーズ専用お客様サービスセンターへの電話はこちらです 0120360567
2.当社より請求書をご指定の住所へお届け

3.請求書に必要事項を記入し、必要書類とあわせてご返送
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