すべての人にやさしいサービス

当社は、多様化するお客様のニーズにお応えし、誰ひとり取り残されることなく安心してお手続きいただくために、さまざまな取組みを推進しています。

ご家族あんしんパック

当社では、介護・認知症保険の提供にとどまらず、ご高齢のお客様が安心してご契約を継続いただけるよう「ご家族あんしんパック」を2021年4月より提供しています。「ご家族あんしんパック」は、契約者が意思表示できなくなった場合に、契約者代理人が契約者に代わり「住所変更」や「積立金引出し」「払込保険料の変更」等の手続きができる「保険契約者代理特約」に加えて、登録されたご家族が契約内容を確認することができる「ご契約内容ご家族説明制度」、指定代理請求人が保険金・給付金を請求することができる「指定代理請求特約」の3つをセットにしたものです。
提供開始から2年で110万件以上の契約に付加され、ご好評をいただいています。

手続き時におけるご家族同席の推進

当社では、70歳以上のお客様が生命保険の加入手続きや、現在の契約内容に関する手続きをする際、手続き内容を十分にご理解いただくため、ご家族、とりわけお子様に同席いただく取組みを推進しています。
ご家族の方にも手続き内容を確認いただくことで、より安心・納得したうえでお手続きいただいています。

ユニバーサルデザイン

お客様に提供する情報が「正しく伝わる」ために、ユニバーサルデザインの観点から、私たちが配慮しなければいけないポイントについて、具体策を記載した〞ユニバーサルデザインガイドライン〞を作成しました。
ユニバーサルデザインとは、「ユニバーサル=普遍的な、全体の」という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味し、身体能力の違いや年齢、性別、国籍等にかかわらず、すべての人が利用しやすいようデザインする考え方のことです。
当社は、一つでも多くの情報がお客様に「正しく伝わる」資料作成を目指していきます。

ユニバーサルデザインを取り入れた帳票改訂例

改訂前
改訂後

あさひマイページ(個人保険にご加入のお客様向けサービス)

ご契約者様専用インターネットサービス「あさひマイページ」にご登録いただくことで、「ご契約内容照会」「保険料振替口座に関する変更手続き」「積立金引出し・契約者貸付等の各種資金取引」「ご利用明細のメール通知サービスの提供」「各種保全請求書の郵送依頼」等のサービスを年会費・登録料無料でご利用いただけます。
「あさひマイページ」のご登録は、当社ホームページのトップページより、簡単に行えます。なお、ご登録後は専用画面にログインしていただくことで各種サービスがご利用いただけます。

あさひマイアプリ

当社専用アプリ「あさひマイアプリ」を導入し、商品紹介・サービスのご案内、アプリ限定コンテンツの提供、ご契約者様向け各種お手続きのご案内等、お客様サービスの充実を図りました。
具体的には、軽度認知障害(MCI)・認知症の早期発見・早期予防に役立つサービスとして、医師監修の10個の設問に答えるだけで簡単に認知機能のリスク度がわかるリスクチェックや楽しく認知症予防に取り組める脳トレアプリなどを提供しています。

認知症バリアフリー社会の実現に向けた取組み

日本認知症官民協議会が推進する「認知症バリアフリー宣言(※)の試行事業」に賛同するとともに、生命保険事業活動そのものを通じて、認知症バリアフリー社会の実現など健康長寿社会における課題解決に取り組むことを宣言しています。
本宣言を踏まえ、当社は認知症バリアフリーの推進による「地域共生社会」の実現に向け、本試行事業における具体的な取組項目(人財の育成、地域連携、社内制度、環境整備)に継続的に取り組んでいきます。

「認知症サポーター」養成の推進

厚生労働省が推進する「認知症サポーターキャラバン(※)」事業に賛同し、当社従業員を対象に「認知症サポーター」を養成する取組みを推進しています。
2016年度からは、新たに入社する営業職員を対象に各支社で実施する入社初期教育のカリキュラムにおいて、認知症サポーター養成講座の受講を組み込んでいます。
その結果、約1万7000名の全役職員が認知症サポーターに認定されており、養成率は2022年9月末在籍者で100%となっています(休職者等を除く)。

認知症に関する正しい知識習得を通じて、認知症の人やご家族をサポートし、地域社会の誰もが暮らしやすい社会づくりに貢献することを目指す取組み。