2012年5月25日

お客様満足向上への取組み

当社は、お客様満足の向上を目指して、平成15年10月に社長を委員長とする「お客様満足度向上委員会」を設置しました。当委員会を通じて、様々な経路から寄せられる「お客様の声」や、日頃のお客様対応を行っている「職員の声」に基づき、お客様サービスの充実に向けた改善策を検討・実施しました。
平成21年4月には、お客様とじかに接する現場において、職員一人ひとりが知恵を出し合い、抜本的に業務を見直すことにより、「生産力の高い、強い現場」を実現していくため、社長を委員長とする「現場力向上プロジェクト推進委員会」を設置し、現場でのお客様サービス向上に向けた取組みを推進しました。
平成22年4月には、「お客様の声」や「現場の声」等の収集を一層推進し、改善策の検討・実施につなげていくために「お客様満足度向上委員会」と「現場力向上プロジェクト推進委員会」の2つを統合し、社長を委員長とする「お客様満足・現場力向上委員会」を設置しました。
また、平成29年1月には、消費者庁、事業者団体、消費者団体で構成される「消費者志向経営推進組織」の推進する「消費者志向経営」の取組みに賛同し、「消費者志向自主宣言」を行いました。
今後も、「お客様の声」等を幅広く収集し、迅速に経営に反映していくことで、「お客様満足の向上」に努めてまいります。

イメージ:お客様満足向上への取組み
  • 当社ではアンケート郵送方式による「お客様満足度調査」を実施しております。直近の調査結果をご覧いただけます。
  • お客様から寄せられた苦情につきましては、その他の「お客様の声」とともに分析し、今後のサービス等の改善に活かしてまいります。
  • お寄せいただいた「お客様の声」にもとづいて、当社で改善を行った事項の一部をご覧いただけます。