インターネットによる
保険料の振替口座に関する変更手続きのご案内

パソコンやスマートフォンを使って、インターネットで保険料の振替口座に関する変更が可能です。
当お手続きを、「ネット口座振替受付」といいます。  
ご利用いただけるお手続きは以下の2種類です。

  • 保険料振替口座の変更
  • 口座振替による保険料払込みへの変更

インターネット上のお手続きで完結しますので、印鑑の準備や申込書の記入が不要でスピーディにお手続きができ便利です。
ご利用には「あさひマイページ」の登録が必要となります。「あさひマイページ」について、詳しくは下記リンクをご覧ください。

お手続きをご希望の場合は、以下「ご利用にあたってのご留意事項」と「保険料口座振替制度について」をご確認のうえ、当ページ最下部の「お手続きの場合はこちら」をクリックしてください。

ご利用にあたってのご留意事項

ご利用いただけるお客様について

以下のいずれかにあてはまる個人のお客様がご利用になれます。

  • 金融機関のキャッシュカード(インターネット銀行の場合は普通預金口座)をお持ちの方
  • 金融機関のインターネットバンキングをご契約の方

お取扱いが可能な金融機関は下記リンクにてご確認ください。

金融機関での本人確認について

当お手続きでは、「あさひマイページ」より金融機関サイトに遷移してご希望の口座をご登録いただけます。
金融機関サイトでは、パソコンやスマートフォンを操作される方が指定された口座名義人ご本人様かどうか以下の方法で本人確認をいたします。

  • キャッシュカードの暗証番号や記帳済口座残高等
  • インターネットバンキングご契約のお客様の場合、ログインIDおよびパスワード等

金融機関によって確認方法が異なりますので、詳しくは下記リンクにてご確認ください。

なお、キャッシュカードや通帳を予めお手元にご準備されますとスムースにお手続きいただけます。

ご利用時間について

ご利用いただける時間帯は月曜日~金曜日:8:00~21:00、土曜日・日曜日:9:00~17:00 (いずれも祝日および年末年始(12/31~1/3)を除く)となります。
また、金融機関によりご利用可能時間が異なりますので、詳しくは各金融機関サイトにてご確認ください。

保険料口座振替制度について

当社が提携している金融機関等で保険契約者が指定された口座から、保険料が自動的に振り替えられる制度です。

保険料の振替日

  • 保険料の振替日は毎月26日(一部金融機関は27日)です。当日が土・日・祝日の場合は翌営業日となります。

保険料が振り替えられなかった場合の取扱い

  • 事前に「生命保険料のお払込みについて」でご案内のうえ、次のとおり取扱いさせていただきます。
    《月払のご契約》  翌月の振替日に、前月分と当月分の2か月分をあわせて振り替えます。
    《年払、半年払、ボーナス払のご契約》 翌月の振替日に、再度振り替えます。
  • 2か月連続して振り替えられなかった場合には、口座振替請求を停止させていただきます。
    その場合、保険契約の効力を失うことがありますのでご注意ください。

保険料振替にあたってのご留意事項

  • 振替日の前日までにご指定の口座に振替予定の保険料(複数のご契約の保険料を同一口座から振り替える場合は合計額)をご用意ください。
  • 複数のご契約の保険料を同一口座から振り替える場合、特定のご契約のみの振替やご契約間の振替順序のご指定はできません。
  • お払込いただいた保険料について、保険料領収証は発行いたしません。
  • 保険料の口座振替ができないまま、所定の払込用紙でのお払込みや当社担当者による集金など、口座振替以外の方法によるお払込が継続された場合は、保険料払込方法を他の方法に変更していただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

口座振替に関する規定等

詳しくは以下をご確認ください。

お手続きの場合はこちら ~あさひマイページへ~

お客様サービスセンター

保険契約の内容に関するご照会やご相談はこちら
  • なお、保険加入に関するお問い合わせの内容によっては、最寄の店舗よりご案内させていただくことがございます。