生きるを支え、
導く人へ。
Road to the future
私たちの仕事は”生きる”を支える仕事です。
さまざまな人生に寄り添いながら、変わりゆく時代を見据え、今に合う「生きる支え」を生み出していかなければなりません。
さあ、朝日のように人々の毎日をあたたかく照らし、新たな活力を与える仕事を一緒にしませんか。
時に優しく、時に勇ましく、お客様や仲間を導いていく経験はきっとあなたの成長にもつながるはずです。
未来への道を昇りましょう。
「生きる」を支え、導く人へ、私たちとともに。
人事部 採用担当
先輩職員の声
朝日生命で働く職員に、どうして朝日生命を選び、
今、どんな仕事をしているのか。
どんな目標を持っているのかインタビューを行ないました。
※再生ボタンをクリックすると、音声付きの動画が流れます。
ボリュームにご注意ください。
入社2年目Aさんの1日
出社 8:30
朝のメールチェックと1日のスケジュールの確認を行います。
出社後のミーティング 8:50
その日の朝礼の内容や1日のスケジュール等について営業所長と打ち合わせを行います。
朝礼 9:10
営業所の朝は朝礼からスタートします。社会保障・商品・コンプライアンスなどの知識向上や営業職員のスキル向上に向けた簡単な研修を行います。また、お客様対応の好取組例を共有して営業職員のモチベーション向上を図ります。
職員指導 10:00
プラン設計やコンサルティングの指導を個別に行います。
昼食 12:00
営業所の中で食べることもありますが、外にランチに行くことが多いです。午後からの仕事に向けてリフレッシュタイムです。
個別ミーティング 13:30
お客様とのアポイントの時間や行先を確認します。この時に、前回までのご提案の進捗具合も確認します。
同行 14:30
経験が浅い営業職員を中心に、お客様のもとを訪問してプラン設計や請求のお手続きを行います。
帰店指導 16:00
営業職員が営業所に戻ったら、お客様の意向内容を確認し、次回の対応を一緒に考えます。
退社 18:00
営業所長と当日の振り返りをし、翌日のスケジュール確認をして退社します。
キャリア自律の支援
朝日生命では、やりたい仕事やポジションに応募できる「ジョブ・トライ・システム」や、早期での営業所長登用を目指す方向けの「営業所長キャリア支援コース」など自分のありたい姿の実現に向けたチャレンジを支援しています。 また、キャリア自律の支援に向け、上司へはもちろん、人事部在籍の国家資格キャリアコンサルタントへの相談の他、様々な所属・役職で活躍しているアドバイザーを指定して相談できる「キャリア相談窓口」を活用することもできます。
会社概要
会社名 | 朝日生命保険相互会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒160-8570 東京都新宿区四谷一丁目6番1号(YOTSUYA TOWER) |
代表取締社長 | 木村博紀 |
創業 | 1888年3月1日 |
営業拠点数 | 統括本部・統括支社・支社:58、営業所:575(2021年4月1日現在) |
従業員数 | 職員:4,047名、営業職員:14,002名 |