2017年10月5日

「インフォメールあさひ」のご案内

「インフォメールあさひ」は、10月中旬から11月上旬にかけて年1回ご契約者様へ送付いたします。
ご加入契約の最新状況のお知らせはもちろんのこと、会社の現状のご報告、商品情報、各種制度・諸手続きに関するご案内などのお役に立つ情報が満載です。
是非ともご一読いただき、次回の「インフォメールあさひ」がお手元に届くまで、保険証券と一緒に大切に保管してください。

生命保険料控除証明書を同封しています。

「年末調整」・「確定申告」でご利用いただける生命保険料控除証明書を同封しています。
※お払込方法・保険料収入状況により別の方法で送付している場合や証明不要な場合は、同封していません。

以下の冊子を送付しています。

  • 「ご契約者のみなさまへ(朝日生命からのお知らせ)」の冊子は、会社の現状、商品情報、各種制度・諸手続きについてご案内しています。
    なお、2017年度作成の上記の冊子に次のとおり誤植がありました。お詫びして訂正いたします。
     <P4 女性のための保険「やさしさプラス」上段右側>
     誤: ●マイメディーナ<女性手術重点保障特約(返金なし型)>
     正: ●マイメディーナ<女性手術重点保障特約(返金なし型)>
  • 「ご契約内容のお知らせ」の冊子は、ご加入契約の最新状況をお知らせしており、生命保険料控除証明書および、入院給付金のご請求や住所(電話番号)に変更がある場合などのご連絡にご利用いただける返信用紙を添付しています。

「インフォメールあさひ」に関する「よくあるご質問」

ご質問1.生命保険料控除証明書が同封されていませんが、なぜですか。

生命保険料控除証明書は、主に次のご契約に添付しております。

  • 保険料のお払込方法が団体・集団扱以外の月払、または口座振替扱の年払・半年払のご契約
    ※「インフォメールあさひ」作成時点で9月分保険料の収入が確認できなかった場合やご契約者が法人の場合を除く。 
  • 「インフォメールあさひ」作成時点までの当年中にお払込みの満了を迎えられたご契約
    ※満期・定期満了契約の場合を除く。 

上記以外のご契約や「インフォメールあさひ」掲載対象外契約(ご質問3を参照)については、生命保険料控除証明書を同封していません。
生命保険料控除証明書を同封していないご契約に関しましては、次のとおり、別途ご提供していますのでご確認ください。
なお、保険料のお払込状況等により発送時期が遅れる場合がありますので、ご了承ください。

ご質問2.生命保険料控除証明書を再発行してほしいのですが。

当ホームページでお受けします。受付後再発行のうえ送付いたします。
お届け住所により異なりますが、お届けまでには通常3~7日間ほど要しますので、あらかじめご了承ください。
※前年分以前の再発行には、通常よりさらに数日程度要します。
 また、複数契約、複数年度の再発行の場合、作成の都合上、別発送のお届けになることもございますので、あらかじめご了承ください。 

ご質問3.加入しているはずの契約が「ご契約内容のお知らせ」 に掲載されていないのですが。

次のご契約は「ご契約内容のお知らせ」の掲載対象外とさせていただいていますので、ご了承ください。
なお、ご加入契約の最新状況などにつきましては、誠にお手数ですが、ご契約者様より当社担当者またはお客様サービスセンターへお問い合わせください。

  • 契約日が平成29年8月2日以降のご契約
  • 財形保険契約、企業年金保険契約、保険金すえ置き契約
  • 一時払退職後終身保険契約、退職後医療保障プラン
  • 以前「インフォメールあさひ」の送付止めの申し出をされているご契約
  • 作成時点で更新・満期・年金案内中のご契約や転換 ・保障見直しなどの諸手続き中のご契約

※上記以外のご契約でも掲載されない場合があります。

ご質問4.住所(電話番号)を変更したいのですが、どうしたら良いですか。

あさひマイページにご登録いただくことでご変更いただけます。
また、お客様サービスセンターへお申し出いただく方法も取扱っております。

ご質問5.手続き(保険料振替口座の変更や名義変更など)をしたいのですが、どうしたら良いですか。

保険料振替口座のご変更、ご契約者の改姓/改名のお手続き、海外渡航のお届け、朝日ライフカードのお申込みなどは当ホームページまたは、あさひマイページにご登録いただくことでお受けしますので、ご利用ください。
なお、ホームページまたはあさひマイページでお取扱いできないお手続きにつきましては、誠にお手数ですが、当社担当者またはお客様サービスセンターへお問い合わせください。

ご質問6.加入している契約についてもっと詳しく知りたいのですが。

ご契約者様より当社担当者またはお客様サービスセンターへお問い合わせください。