2021年1月緊急事態宣言発令にともなう新型コロナウイルス感染症に関する各種取扱いについて

新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
政府による緊急事態宣言発令を踏まえ、以下のとおり新型コロナウイルス感染症に関する取扱いをいたします。

1. 保険料のお払込みについて

お客様からのお申し出により、保険料のお払込みを猶予する期間を最長6ヵ月間延長させていただく取扱いを実施いたします。
(対象地域)東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県

保険料払込猶予期間延長の新規お申し出の受付は、終了いたしました。


2. 保険金・給付金のお取扱いについて

  1. 入院給付金等のお支払い
    新型コロナウイルス感染症は、入院給付金のお支払い対象となる疾病に該当します。医師の指示で医療機関に入院した場合は、入院給付金のお支払い対象となります。
    また、医療機関の事情により、医師・保健所等の公的機関の指示により臨時施設(ホテル等の滞在型施設)あるいは自宅等にて治療を受けられる場合も、その治療期間に関する証明書等をご提出いただくことで、入院給付金のお支払い対象となります。
     加えて、お客様や入院先の状況により、手続きに必要な書類を準備することが難しい場合は、必要な書類の一部省略や、代替書類での対応など、簡易・迅速なお取扱いを実施いたします。
  2. 死亡保険金等のお支払い
     新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた場合には、疾病による死亡保険金のお支払い対象となることに加え、災害割増特約の災害保険金等についてもお支払い対象となります。(一部商品を除く。)
     なお、特別条件のうち、保険金等の削減支払、特定部位または指定疾病についての不担保、特定高度障害状態についての不担保を適用せず、保険金等をお支払します。同様に、引受基準緩和型商品においても約款で規定された削減を行わず、死亡保険金をお支払いします。
契約日、更新日または変更日が2020年7月1日以前のお客様は、下記のお知らせもあわせてご覧ください。

3. 契約更新手続について

 お客様から更新手続きが困難とのお申し出があった場合、更新の手続き期限を超える場合であっても柔軟に対応いたします。

4. 法人のお客様への融資について

 既に当社の融資をご利用いただいている法人のお客様を対象に、ご返済条件の変更等のご相談を承ります。当社の融資担当者へお申し出ください。

※なお、2~4の取扱いは、緊急事態宣言地域外のお客様についても実施しております。

お問い合わせ

お客様サービスセンター
(コールセンター)

       ナイス コミュニ(ケーション)
0120-714-532(通話料無料)
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00
(日曜日、祝日、年末年始は除きます。)

緊急事態宣言期間中の各土曜日 コールセンターは終日休業させていただきます。

お問い合わせの際は、ご契約の証券記号番号をお知らせください。

ご照会内容により、次の方からのお申出に限らせていただいております。

  • 契約内容、諸手続きに関するご照会→契約者ご本人様
  • 保険金等請求のご照会→契約者ご本人様、または保険金等のお受取人様

「スマイルシリーズ」専用 お客様サービスセンター(コールセンター)

金融機関窓口や保険ショップ等でご加入された「スマイルシリーズ【代理店専用商品】」のご契約に関するご照会やご相談は、「スマイルシリーズ」専用 お客様サービスセンターへお問い合わせください。
0120-360-567(通話料無料)

〈ご高齢のお客様専用ダイヤル〉

コミュニケーターに直接つながり、ゆっくり丁寧に応対します。

0120-360-568(通話料無料)

受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00 13:00~17:00
(但し、祝日、年末年始は除きます。)

お問い合わせの際は、ご契約の契約記号番号をお伺いしますので、あらかじめご確認ください。

ご照会内容により、次の方からのお申出に限らせていただいております。 ・契約内容、諸手続きに関するご照会→契約者ご本人様 ・保険金等請求のご照会→契約者ご本人様、または保険金等のお受取人様

月曜日や午前中等、お問い合わせが集中する場合は、お電話がつながるまでに時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お客様サービスセンターでは、内容確認のため通話録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。当社の個人情報保護方針は下記をご覧ください。