2018年9月3日

「平成30年7月豪雨」における災害救助法適用地域の特別お取扱いについて

この度の災害により被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。一日も早く復旧されますことを心よりお祈り申し上げます。

当社では、災害救助法適用地域で被災されたご契約者に対しまして、以下のとおり特別取扱いをいたします。

1.保険料払込猶予期間の延長

被災により保険料のお払込みが困難な場合は、災害発生時以降の保険料のお払込みを猶予する期間を最長6ヵ月間延長させていただきます。

2.保険金・給付金・契約者貸付等の簡易な取扱いの実施

ご請求に必要な書類を一部省略させていただくこと等により、簡易迅速なお取扱いをさせていただきます。

3.本人確認の簡易取扱い

本人確認書類をすべて喪失されている場合、「氏名・生年月日・住所・電話番号の聞き取りによる確認」等にて代替いたします。

4.新規契約者貸付に対する特別金利の適用(利息の免除)について

新規の契約者貸付について、貸付利率を以下のとおり免除させていただきます。
(1)対象契約
  災害救助法適用地域(※1)に居住し、被災されたご契約者さま加入の個人保険契約(※2)
    ※1 「平成30年7月豪雨」に係る災害救助法の適用地域。
    ※2 普通養老保険、普通終身保険、個人年金保険等の契約者貸付が可能な所定の保険種類が対象

(2)適用利率、上限額
  年0.0%、解約返戻金の一定範囲内
(3)上記利率の適用期間
  2018年7月5日から2019年1月31日まで
(4)受付期間
  2018年9月30日まで

5.入院給付金のお支払について

病院の都合等により直ちに入院できなかった場合や当初の予定期間の入院ができなかった場合、医師による証明をいただくことで、本来必要であった期間を入院されていたとみなして入院給付金をお支払いいたします。

6.法人のお客様への融資について

災害救助法適用地域で被災され、既に当社の融資をご利用いただいている法人のお客様を対象に、ご返済条件の変更等のご相談を個別に承ります。 当社の融資担当者へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

お客様サービスセンター (コールセンター)

朝日生命 お客様サービスセンター: フリーダイヤル 0120-714-532(通話料無料)

※お問い合わせの際は、ご契約の証券記号番号をお知らせください。
※ご照会内容により、次の方からのお申出に限らせていただいております。

  • 契約内容、諸手続きに関するご照会→契約者ご本人様
  • 保険金等請求のご照会→契約者ご本人様、または保険金等のお受取人様

ご来店窓口

「スマイルシリーズ」専用 お客様サービスセンター(コールセンター)

金融機関窓口や保険ショップ等でご加入された「スマイルシリーズ【代理店専用商品】」のご契約に関するご照会やご相談は、「スマイルシリーズ」専用 お客様サービスセンターへお問い合わせください。

※お問い合わせの際は、ご契約の契約記号番号をお伺いしますので、あらかじめご確認ください。
※ご照会内容により、次の方からのお申出に限らせていただいております。
・契約内容、諸手続きに関するご照会→契約者ご本人様
・保険金等請求のご照会→契約者ご本人様、または保険金等のお受取人様
※月曜日や午前中等、お問い合わせが集中する場合は、お電話がつながるまでに時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※お客様サービスセンターでは、内容確認のため通話録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。当社の個人情報保護方針は下記をご覧ください。

災害救助法の適用状況(内閣府発表)