「お客様の声」を踏まえた業務改善事項(平成26年度)

お寄せいただいた「お客様の声」にもとづいて、平成26年度に改善を行った事項の一部をご紹介いたします。

保険商品やご加入のお手続きに関するもの

お客様の声:最新のがんの治療を保障する保険を取り扱ってほしい。

改善内容

「がん保険(返戻金なし型)(2015)」およびその付加特約である、通院(外来)による抗がん剤治療等を保障する「がん治療給付特約(返戻金なし型)」等を発売いたしました。
「がん保険(返戻金なし型)(2015)」に「がん治療給付特約(返戻金なし型)」を付加していただくことで、がんの「3大治療」である「手術」「放射線治療」「抗がん剤治療」をしっかり保障いたします。最長で120か月、治療を受けられた月ごとに給付金をお受け取りいただけますので、がんの治療が長期にわたった場合でも、治療に専念していただけます。

お客様の声:健康状態に不安があるので、申込み手続きする前に契約加入できるか教えてほしい。

改善内容

平成27年度より「事前査定制度」を開始いたしました。
「事前査定制度」は、申込み手続き前に、お客様より所定の診査方法(*)で健康状態等に関する情報をご提出いただき、お申込みのお引き受け可否や特別条件の有無等を事前にお知らせするものです。
*告知書扱または診断書扱でのお取扱となります。

ご契約期間中のお手続きやご案内に関するもの

お客様の声:郵送でできる手続きをもっと増やしてほしい。

郵送でのお取扱いに関しては、一部の特殊なお手続きを除いて、「名義変更」や「払済保険への変更」等、ご請求いただける範囲を拡大いたしました。

お客様の声:マイページで契約者貸付の返金ができるようにしてほしい。

改善内容

「あさひマイページ」にご登録いただいたお客様がより便利にご利用いただけるよう、保険料入金や契約者貸付金返済等の入金サービスを開始いたしました。
当サービスをご利用いただいた場合、払込用紙がなくてもインターネットバンキングを利用してパソコンやスマートフォンから操作していただくだけで、ご入金が可能となりました。

入院等給付金のお支払い手続きに関するもの

お客様の声:給付金請求時の必要書類を簡略化してほしい。

改善内容

手術給付金請求においては、一部の外来手術に限定して「手術名の記載のある診療明細書の写し」および「医療費(診療費)の写し」による取扱いをしておりましたが、取扱対象の外来手術を拡大いたしました。