「お客様の声」を踏まえた業務改善事項(平成25年度)

お寄せいただいた「お客様の声」にもとづいて、平成25年度に改善を行った事項の一部をご紹介いたします。

保険商品やご加入のお手続きに関するもの

お客様の声:病気やケガで働けない状態のときに収入を保障する保険を取り扱ってほしい。

改善内容

病気やケガで働けなくなったときの収入減を毎月の給付金でサポートする「所得保障保険(返戻金なし型)」を発売いたしました。
入院・在宅療養を問わず、病気やケガで働けない状態が120日継続したときに、就業不能給付金をお支払いいたします。就業不能給付金は最長120か月分お支払いし、再発した場合にも保障いたします。

お客様の声:生命保険の加入時の手続きや加入後の各種請求手続きについて、もっと利便性を向上してほしい。

改善内容

個人のお客様における加入時の手続きにおいて、申込書類の押印を廃止しました。あわせて、個人のお客様における加入後の各種請求手続き時の請求書類の押印も原則廃止としました。また、転換契約・保障見直し・中途付加などの手続き時や加入後の各種請求手続き時には、保険証券の提出を原則不要としました。

ご契約期間中のお手続きやご案内に関するもの

お客様の声:「朝日ライフカード」の取引ができる提携ATMをもっと増やしてほしい。

みずほ銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM、セブン銀行ATMに加え、全国の大型ショッピングセンターやスーパー、コンビニなどに設置のイオン銀行ATMにて「保険王積立金引出し」や「契約者貸付」等の各種資金取引がご利用いただけるようになりました。

お客様の声:スマートフォンによるサービスを充実させてほしい。

改善内容

スマートフォンをお持ちのお客様がより便利に「あさひマイページ」をご利用いただけるよう、「あさひマイページ スマートフォンサイト」を開設しました。従来よりも契約者貸付をはじめとした各種取引の手続き画面がスマートフォンでも見やすくなり、操作がより快適に行えるようになりました。

保険金等のお支払手続に関するもの

お客様の声:入院等給付金や死亡保険金の支払手続きの郵送扱いを拡大してほしい。

改善内容

郵送でのお取扱いに関しては、一部の特殊なお手続きを除いて、「死亡保険金」や「がん保険」等ご請求いただける範囲を拡大いたしました。